2026.01.09

, テーマ別

街ごと大正時代にタイムスリップ

雪景色の銀山温泉

  • 東北
  • 旅館・ホテル
  • カフェ
  • 温泉

街が丸ごと映画のセットのよう

銀山は美しい温泉街だ。ごく近くまで迫る山を背景に銀山川に沿って木造の宿が軒を連ね、そのファサードをカラフルな鏝絵が飾る。さして広くない川に架かる何本もの橋もいい。まるで映画のセットのようだと評され、『鬼滅の刃』や『千と千尋の神隠し』の舞台のモデルだとも言われている。

実際、全国的知名度を得るきっかけはNHKの連続ドラマ小説『おしん』のロケ地になったからだという説があり、映画では『乱れる』にも登場する。成瀬巳喜男監督最晩年の作品で高峰秀子、加山雄三が主演。1964年公開のモノクロ映画だが令和のいま観ても素晴らしい名作だ。作中、主人公の心情を象徴するかのように幾つかの橋が映るが、銀山温泉の橋がとくに印象的だ。

大洪水を経て昭和の始めに再建された温泉街

この銀山温泉の美しさには理由がある。銀山は、その名のとおり室町時代に採掘が始まったという歴史ある銀山(延沢銀山)で、最盛期の江戸時代初期には石見、生野と合わせて三大銀山に数えられた。街は坑夫やその家族を中心に賑わったが、産出量の減少により廃山。以降、銀山採掘の坑夫が発見した温泉を中心に湯治場へと街の性質が変化する。奥州街道から12Kmほどの距離にある山中の温泉街は湯のよい隠れ里となった。

銀山温泉が現在の姿になったのは大正時代のこと。銀山川の洪水により街の宿が壊滅。湧泉量も激減してしまう。が、大正10年に銀山川の水を使った発電所が建設され、昭和元年にはボーリング技術により多量の温泉が使えるようになった。

国の有形文化財に泊まる

高温、多量の温泉を得た銀山は大復活を遂げた。川岸の旅館は一斉に新しい建物を建設する。大正、昭和初期の最先端建築で、和洋折衷な3~4階建て。鏝絵や破風、望楼が華やかな木造家屋だ。大正期の風情が漂うガス灯もこの当時につくられた。故に街は隅々まで統一感があり、華やかさとレトロな風情に満ちている。

能登屋旅館は、そんな風情を濃厚に残す老舗旅館の1軒。『乱れる』にも映る宿で、建物は国の有形文化財に登録されている。銀山温泉でも目立つ外観はもちろん、館内も美しく、床の間、欄間、飾り障子といった日本建築の凝ったディテールと西洋風の照明のコントラストなど、見飽きない建物だ。階段の手すりや廊下などが飴色に光るのも、大切に使い継がれてきた歴史を感じさせる。

  

能登屋旅館

     
電話番号
0237-28-2327
住所
山形県尾花沢市銀山新畑446
チェックイン
14:00
チェックアウト
10:30
営業時間
開館時間
開業時間
開園時間
参拝時間
観光期間
休業期間
休業日
休館日
休園日
入園料
入館料
拝観料
参拝料
料金
アクセス
銀山温泉バス停から徒歩6分
駐車場
なし
予算
1泊2食付 平日2万3100円~ 休前日2万5300円~
客室数
15室
部屋数
アメニティ
サイト
その他

『旅コンテンツ 完全セレクション 癒しの湯の街 名湯秘湯』P.12

大正浪漫なインテリアが素敵

温泉街のシンボリックな旅館をもう1軒。外観はより和風ながら館内は大正浪漫な雰囲気が濃厚で、ステンドグラスの小窓やベッドを配した客室や食事処が印象的だ。部屋は温泉街を見渡す川側と山の絶景に面した山側があり、冬はどちらも雪景色がきれい。館内の浴場にも大正時代の風情が漂う。

また温泉街から徒歩5~10分の立地にある仙郷の宿 銀山荘が姉妹館のため、そちらの露天風呂が利用できるのも魅力。銀山荘は温泉街の外にあるためバリアフリー対応や露天風呂付き客室などモダンな設備やサービスを備えているので、温泉街での宿泊を希望しないのなら、銀山荘に宿をとるのもいい。より静かで、広々とした眺望が楽しめる。

古勢起屋別館

     
電話番号
0237-28-2322
住所
山形県尾花沢市銀山新畑417
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
営業時間
開館時間
開業時間
開園時間
参拝時間
観光期間
休業期間
休業日
休館日
休園日
入園料
入館料
拝観料
参拝料
料金
アクセス
銀山温泉バス停から徒歩5分
駐車場
50台
予算
1泊2食付 平日2万1050円~ 休前日2万2700円~
客室数
15室
部屋数
アメニティ
サイト
その他

『旅コンテンツ 完全セレクション 癒しの湯の街 名湯秘湯』P.13

温泉街散策の休憩に最高。居心地抜群のカフェ

温泉街は道幅が狭いことなどから一般車両の乗り入れが制限されているが、銀山温泉街は入り口から奥までゆっくり歩いても10分強ほど。車が入ってこないのも景観や歩きやすさ保持のための重要な要素で、風景を楽しみ、足湯に浸かり、鏝絵やガス灯、石畳に施されたタイルなどを見ながらの散策が楽しい。

酒茶房クリエは温泉街の最奥部にあり、散策中の休憩におすすめのスポットだ。看板メニューは自家調合のココアにマシュマロを載せた焼きココア。シフォンケーキやプリンなど、素朴な風合いのスイーツも美味しい。銀山川が目の前に流れていて、自然光もたっぷり注ぐ居心地の良いカフェだ。

  

酒茶房 クリエ

     
電話番号
0237-28-2038
住所
山形県尾花沢市銀山新畑410
チェックイン
チェックアウト
営業時間
10:00~18:00(金・土曜10:00~18:00 20:00~22:00)
開館時間
開業時間
開園時間
参拝時間
観光期間
休業期間
休業日
月・火曜、ほか不定休
休館日
休園日
入園料
入館料
拝観料
参拝料
料金
アクセス
銀山温泉バス停から徒歩6分
駐車場
なし
予算
客室数
部屋数
アメニティ
サイト
その他

『旅コンテンツ 完全セレクション 癒しの湯の街 名湯秘湯』P.15

最新記事はLINE公式アカウントでも配信中!
ぜひ「友だち追加」をお願いします。

テーマ別

旅コンテンツ完全セレクション

癒しの湯の街 名湯秘湯

定価:1,980円(税込)A5変

ISBNコード:9784300105627