2024.03.08
, 国内
春のハウステンボスで遊ぶ
- 観光名所
- 絶景
- 旅館・ホテル
- 九州・沖縄
オランダ黄金時代がもたらしたチューリップ・フィーバー
平戸や出島にオランダ商館が置かれて江戸の幕府と交易していた17世紀、本国は平和と隆盛を極めていた。スペインから独立し、風車や泥炭といったエネルギーが潤沢で経済も活況。文化芸術も花開いてレンブラントやフェルメールを始めとする画家が活躍した。交易においては極東の日本にまで手を広げるほどの力を示したオランダ黄金時代だ。
チューリップ・バブルも当時の好景気を物語る。チューリップは16世紀ごろトルコからオランダに持ち込まれたものだが、美しさと珍しさから珍重され、おもに富裕層間で贈答に用いられた。取引所が開設されると値は瞬く間に上昇。たった1つの球根が現在の価格で数千万円にもなったという。
季節の花が美しいハウステンボスでもチューリップの季節は特別
バブルはわずか20年ほどで唐突に終わったが、チューリップはオランダの気候風土に適していたこともあり、その後は国じゅうで栽培されるようになる。オランダ、と言われてまず思い浮かぶ一面のチューリップ畑と風車の景色は、そのころ形作られたものだ。
現在、日本との交易の主要舞台であった長崎でその象徴的な風景を見ることができる場所がある。中世ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク、ハウステンボスだ。イルミネーションや季節の花々の美しさでも知られる施設だが、2月~4月初旬にかけては「100万本のチューリップ祭り」が開催される。色とりどりのチューリップ畑に点在する風車はオランダの春そのもの。圧巻の美しさだ。
中世ヨーロッパの街並み広がる国内最大級のテーマパーク
ハウステンボスとはオランダ語で森の家。中世ヨーロッパの街並みと季節の花々や世界最大スケールのイルミネーション、アトラクションやエンターテインメントが楽しめるテーマパークだ。オランダ王室特別承認のもと、国王がお住まいの宮殿の外観を忠実に再現したパレス ハウステンボスや、全長6kmの運河など、異国情緒満点かつフォトジェニックな風景が広がっており、見どころは多い。
また、施設内にはヨーロピアンなホテルのほか、九州、とくに長崎の食材をふんだんに使ったレストラン、オランダ生まれの人気絵本、ミッフィー・グッズの専用ショップなどがあり、滞在や食事、買い物も楽しい。
ハウステンボス
- 電話番号
- 0570-064-110
- 住所
- 佐世保市ハウステンボス町1-1
- 営業時間
- 季節により異なる
- 休業日
- HPを確認
- 料金
- 季節により異なる
- アクセス
- JRハウステンボス駅から徒歩7分
- 駐車場
- あり
- その他
- *営業状況は公式HPにて最新情報をご確認ください。
『おとな旅プレミアム 長崎 ハウステンボス・五島列島』P. 116
海外旅行気分で滞在を楽しむラグジュアリー・ホテル
欧州の雰囲気溢れるハウステンボス内の最高級ホテル。運河を行くクルーザーでチェックイン、チェックアウトができ、ラウンジやレストランでは毎日コンサートが催されるなど、心沸きたつ仕掛けがいっぱい。さまざまなタイプの客室が用意されているが、いずれもクラシカル・ヨーロピアンなインテリアが素敵で、窓の外に広がる風景と相まって、まるで海外に旅したような気分が味わえる。館内のメインダイニング、デ アドミラルは、極上のフランス料理ランチやディナーのほか、ブッフェスタイルの朝食も好評を博す。
ホテルヨーロッパ
- 電話番号
- 0570-064-300(ハウステンボス総合予約センター)
- 住所
- 佐世保市ハウステンボス町7-7
- チェックアウト
- 11:00
- チェックイン
- 15:00
- 駐車場
- 宿泊者専用駐車場
- 予算
- 1室7万4700円~(2名1室利用の場合)
- 客室数
- 310室
- その他
- *営業状況は公式HPにて最新情報をご確認ください。
『おとな旅プレミアム 長崎 ハウステンボス・五島列島』P. 124
佐世保名物、レモンステーキが美味
園内を一望するハウステンボスのシンボル、タワーシティの1階にあるレストラン。長崎和牛のサーロインステーキや自家製のチーズフォンデュ、ハンバーグなどが食べられるが、とくにおすすめなのがレモンステーキ。アメリカ海軍の影響で洋食が身近にあった佐世保生まれのステーキで、薄切り肉を熱々の鉄板に乗せてテーブルに供し、ご飯によく合うレモン果汁の効いたソースで食す。肉を食べ終わり、残ったソースにはご飯を絡めて最後まで味わい尽くすのもレモンステーキの流儀。
ロード・レーウ
- 営業時間
- 11:00~15:30 17:00〜21:00
- 予算
- 2000円〜
- その他
- *営業状況は公式HPにて最新情報をご確認ください。
『おとな旅プレミアム 長崎 ハウステンボス・五島列島』P. 121