名古屋

徳川の格式を潜めつつ、活気ある文化を伝えてきた劇場都市

上質な旅を提案する、全く新しい大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム名古屋

- 東海・北陸 -

名古屋駅周辺、栄・伏見・丸の内、大須、名古屋城(見学コース、天守閣の各階を徹底解説)・白壁、覚王山、本山、熱田、有松、犬山・常滑の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

旅のテーマは「徳川の格式を潜めつつ、活気ある文化を伝えてきた劇場都市」。
先人たちの豊かな創造性や情熱、巧みな技が息づく城下町・名古屋への旅に誘います。

巻頭では「名古屋 花の便り」と題して、春は名古屋城、山崎川・四季の道、夏は鶴舞公園、千種公園、秋は徳川園、白鳥庭園、冬は熱田神宮と四季折々の花々を楽しめるスポットを紹介。
名古屋の街を見下ろせる昼と夜のシティビュー・スポット、四間道・円遁寺散策、徳川家ゆかりの美術品鑑賞、有松絞り・尾張七宝・常滑焼の逸品お買い物など、名古屋ならではの楽しみ方も提案します。
旅の楽しみ「食べる」は、五感で味わうフレンチ&イタリアン、格式高い懐石料理、中国・台湾の宮廷料理、伝統のひつまぶし、日本屈指のブランド鶏である名古屋コーチン、きしめん、味噌煮込みうどん、独特のモーニング食文化、隠れ家的バー、茶の湯文化が育てた銘菓をご紹介。
歴史特集は「信長、秀吉、家康が過ごした名古屋」という視点からストーリーを紡ぎ、名古屋城の築城から城下町の繁栄、名古屋から発展した産業の歴史までを語ります。

詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。
トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、お祭り・イベント開催などが一望。

本書は、先人たちの豊かな創造性や情熱、巧みな技が息づく城下町・名古屋への旅に誘います。
有松絞り・尾張七宝・常滑焼の逸品お買い物、茶の湯文化が育てた銘菓から独特のモーニングセットまで。
歴史特集は「信長、秀吉、家康が過ごした名古屋」という視点から歴史を紐解き、名古屋城の築城から産業の発展までを語っています。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

名古屋めしが注目されることの多い名古屋ですが、街の魅力はそれだけではありません。高層ビルが並ぶ近代的な街並のなかに、江戸から昭和へと、時代を重ねた街の面影を探してみる旅はいかがでしょうか。

漆喰の土蔵が残り江戸の風情が漂う四時道界隈や、明治・大正の近代建築が残る白壁界隈は、古い建物が点在し、散策が楽しいエリアです。どちらもグルメスポットとしても注目されているため、食の選択肢も充実しています。

また、トヨタ産業技術記念館やノリタケの森で、近代以降、街の発展を支えたメーカーの歴史に触れてみるのも楽しいでしょう。きっと、街に息づく「ものづくり」の歴史が感じられるでしょう。

2大メーカーのほかにも、有松絞りや尾張七宝をはじめ、江戸時代から続く伝統工芸品を扱うお店を訪ねてみるのもおすすめです。有松絞りで有名な有松は、商家や旧家が残り街並も素敵です。

内川 智行

おとな旅プレミアム
「名古屋」

編集者内川 智行