福岡 太宰府・門司・柳川・唐津

外来スタイルが名残るおしゃれにカオスな街。豊穣なる文化の刺激

上質な旅を提案する、大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム'19-'20年版福岡 太宰府・門司・柳川・唐津

- 九州・沖縄 -

福岡駅周辺、中州・川端、天神周辺、ベイエリア、大宰府、門司、柳川、糸島、唐津の「歩く・観る」「買う」「泊まる」の最新情報をアップデートした’19-’20年版。世界遺産に登録された沖ノ島の新情報、福岡空港や海の中道水族館のリニューアルなどが盛り込まれます。

旅のテーマは「外来スタイルが名残るおしゃれにカオスな街。豊穣なる文化の刺激」。
巻頭では「水の静寂、花の賑わい」と題して、のこのしまアイランドパーク、大濠公園、舞鶴公園、門司港レトロ地区、福博であい橋などから、水辺と花の対比が美しい景色をプレビューします。
また、熱気あふれる博多祇園山笠の見所、博多商人の心意気が今なお残る川端や、福岡城跡を中心に街なかのオアシスが広がる大濠公園のさんぽ、ミュージアムや寺社めぐりなど、福岡ならではの楽しみ方も提案します。

旅の楽しみ「食べる」は、玄界灘と九州山中の幸を堪能できる和食・寿司、洗練されたフレンチ&イタリアン、アジアに最も近いエリアらしい心温まる中華、落ち着いた夜を味わえるバー、老舗喫茶で憩うスイーツ&カフェなどが満載。もちろん、もつ鍋、水炊き、ラーメン、餃子、うどん、屋台グルメなどの名物もご紹介。
歴史特集は「古代ロマンと黒田武士の魂」と題して、「魏志倭人伝」でも重要な位置を占めていた奴国から始まるロマン、稀代の軍師・黒田官兵衛のストーリーなどを取り上げます。

詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。
トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、お祭り・イベント開催などが一望。

アジアに通じる窓口として、豊穣な文化が交差する福岡。
本書の、博多商人の心意気が今なお残る街や、熱気あふれる博多祇園山笠の見所紹介も楽しいですが、のこのしまアイランドパーク、大濠公園、舞鶴公園、門司港レトロ地区、福博であい橋など、水辺と花の対比が美しい景色が満載の巻頭特集にも、きっと目を奪われることでしょう。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

福岡の魅力はやはり、古代から本州と九州、日本と大陸を結ぶ交差点だった歴史が育んだエネルギー。文化が交流し混じり合うなかで生じる勢いと活気です。とにかくおいしいものをたくさん食べ、気になるアイテムをおみやげに買い漁るのが、シンプルにそのエネルギーを実感できるおすすめの楽しみ方です。

そしてぜひ郊外にも足を延ばしてみてください。糸島の自然美や太宰府天満宮など、都心とはまた違った魅力に出会えます。

篠原 敬仁

おとな旅プレミアム
「福岡 太宰府・門司・柳川・唐津」

編集者篠原 敬仁