石垣・竹富・西表・宮古島

はるか南の桃源郷。魅惑のブルーに誘われて

上質な旅を提案する、大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム'19-'20年版石垣・竹富・西表・宮古島

- 九州・沖縄 -

石垣、竹富、西表、宮古の各島だけではなく、小さな離島までの「歩く・観る」「食べる」「買う」「泊まる」の最新情報をアップデートした’19-’20年版。
ニューオープンのリゾート&温泉施設の情報をピックアップ。

旅のテーマは「はるか南の桃源郷。魅惑のブルーに誘われて」。

八重山諸島と宮古島の絶景ビーチとラグジュアリーなリゾートを大特集し、美しいサンゴ礁を堪能できるシュノーケリング、マンタと出会うダイビング、シーカヤック、クルージング、グラスボート、パラグライダー、トレッキング、カヌーなど大人が楽しめるアクティビティも満載。島ドライブ、鍾乳洞や幻の滝を探検するプラン、島の伝統的なものづくり体験なども紹介しています。
旅の楽しみ「食べる」は、素朴な島ごはん、そば、南国スイーツ、ゆるりカフェまでを網羅。石垣泡盛や島歌ナイトスポットの情報も役立ちます。
歴史特集では、沖縄本島とも異なる独自の歴史と伝説へのタイムトラベルとリアルな旅が絶妙にリンクしていきます。

本書の、八重山諸島と宮古島の絶景ビーチとラグジュアリーなリゾートの大特集では、美しいサンゴ礁を堪能できるシュノーケリング、マンタと出会うダイビングなど、大人が楽しめるアクティビティが満載です。
島を巡るドライブ、鍾乳洞や幻の滝を探検するプラン、島の伝統的なものづくり体験なども紹介しています。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

沖縄の離島に流れるのんびりした島時間、澄み切った青い空と海がどこまでも広がる絶景などが見どころですが、オレンジに染まる夕日、満天の星空にも注目してみてはいかがでしょう。

お天気のドライブももちろん最高ですが、石垣島には「御神崎(うがんざき)」や「名蔵(なぐら)アンパル」など車で気軽に行ける夕景スポットがあり、サンセットに合わせてスケジュールを立てるのもおすすめです。与那国島の「西崎(いりざき)」は、日本で最後に夕日が沈むロマンチックなスポットなのでぜひ。

全88星座のうち84星座を観測できる石垣島の「石垣島天文台」や、南十字星の観測ができることもある波照間島の「竹富町波照間島星空観測タワー」などで味わう星空体験は、日本の西の果てまではるばるやって来たからこそ、感動もひとしおです。

久保田 麻里子

おとな旅プレミアム
「石垣・竹富・西表・宮古島」

編集者久保田 麻里子