河口湖・山中湖 富士山

日本一の霊峰を美しい湖が映し出す。湖畔のリゾート地にゆったり流れる時間

上質な旅を提案する、全く新しい大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム河口湖・山中湖 富士山

- 関東 -

河口湖・山中湖、富士山の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

テーマは「日本一の霊峰を美しい湖が映し出す。湖畔のリゾート地にゆったり流れる時間」。

巻頭では「富士山麓を彩る四季の美」と題して、富士のシルエットに春は富士本栖湖リゾートの芝桜、夏は山中湖花の都公園のヒマワリ、秋は旭日丘湖畔緑地公園の紅葉が重なり合う絶景、冬は富士山頂で太陽が輝くダイヤモンド富士、白い山肌が紅色に染まる紅富士といった奇跡の瞬間の写真を掲載。
続いても富士山を大特集。登山ルートや浅間神社の参拝手順を紹介するだけではなく、あらゆる富士の表情が楽しめるビュースポットを徹底検証。
また富士五湖についても、富士スバルラインで行くドライブ、ウォーキングトレイル散歩、湖畔サイクリングをプランニングしつつ、河口湖周辺では美術館巡りと月江寺界隈のぶらり散策、機織り文化を伝える工芸館・お店を案内。
山中湖周辺では世界遺産である忍野八海、西湖周辺では樹海ガイドツアーや洞窟探検などをピックアップし、朝霧高原・富士宮、御殿場・裾野、フルーツとワインの都と呼ばれる勝沼へも足を延ばし、各地の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。宿ももちろん富士山を望む客室があるホテル&旅館を揃えています。

旅の楽しみ「食べる」は、富士山や湖を眺めながら食事を楽しめるダイニング、地元の食材が一皿一皿を飾る美食フレンチ、富士山麓で捕獲されたジビエ(鹿)料理、滋味豊かなほうとう、湧き水グルメ、溶岩焼き、高原地ビール、富士宮の名産である鱒料理など。
歴史特集では豊富な史料から日本のシンボル・富士山の今昔物語を伝え、「富士と絵画」「富士と文学」をテーマにしたコラムも掲載。
詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。

トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、祭り・イベントなどが一望。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

富士山をぐるりと囲むように街が広がるエリアです。2013年に芸術と文化の源泉として世界文化遺産に登録された富士山は、25ある富士山の価値を構成する資産が山麓に点在しているので、世界遺産巡りもおすすめです。

富士五湖ではアクティビティが盛んで、御殿場には日本最大級のアウトレットモールがあります。もちろん豊かな自然に恵まれていて、リゾートも充実していますので、何かひとつテーマを決めて観光するとおもしろいと思います。山麓で獲れる鹿肉を使ったジビエ料理や富士宮の鱒料理は、ご当地グルメとして人気上昇中です。

橘 真美

おとな旅プレミアム
「河口湖・山中湖 富士山」

編集者橘 真美