鎌倉

花と寺社と海と、古都のやすらぎ

上質な旅を提案する、大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム'19-'20年版鎌倉

- 関東・甲信越 -

鎌倉駅・若宮大路、北鎌倉、扇ガ谷・源氏山公園、長谷・由比ヶ浜、二階堂・金沢街道、大町・材木座、稲村ヶ崎・七里ヶ浜、江ノ島・片瀬海岸の「歩く・観る」「食べる」「買う」「泊まる」の最新情報をアップデートした’19-'20年版。
若宮大路、段葛の整備工事が完了した鎌倉八幡宮の写真を掲載しています。

旅のテーマは「花と寺社と海と、古都のやすらぎ」。
山に囲まれつつ、静かな海にも面した独特の街の寺社巡り、街歩きを提案。

旅の楽しみ「食べる」は、精進料理、そば、鎌倉野菜、甘味処から海辺の朝ごはんまで。
特集は「鎌倉・四季 KAMAKURA花絶景」。季節とともに移ろう桜、アジサイ、紅葉、梅などと寺社が重なり合う絶景を美麗な写真とともに紹介。
「美と出会う」と出した章では、座禅・写経、手作り工芸、アート・仏像、文学・映画など伝統と文化を体験&追体験できるスポットを案内。
歴史特集は「鎌倉武士の繁栄と滅亡の悲劇」。激動の時代へのタイムトラベルとリアルな旅が絶妙にリンクしていきます。

鎌倉の古都としての魅力は知られていますが、意外と見落とされがちなのが独特の地形。山に囲まれつつ、静かな海にも面した街を歩く楽しさが提案されている点が本書の特長です。
「鎌倉・四季 KAMAKURA花絶景」と題して、季節とともに移ろう桜、アジサイなどと寺社が重なり合う絶景も紹介。さらに街歩きの気分が高まるはずです。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

四季を通じて花々が至る所で見頃を迎えている花の都でもある、歴史と文化の街・鎌倉。グルメタウンとしても折り紙付きで、レストランだけでなく、気軽な食べ歩きなども楽しめます。

「円覚寺」「建長寺」などの由緒あるお寺が点在する北鎌倉は、駅から近い観光スポットも多く、一歩奥に入ると静かな散策ができておすすめ。山奥の静寂の中、時折遠くから野鳥の鳴き声が聞こえてくるのがなんとも心地よいです。

鎌倉駅から海の見える江の島方面へもぜひ。江ノ電の緑色のかわいらしい車両が、海沿いや住宅街を通り抜ける景色もこの土地ならでは。この沿線は、七里ヶ浜駅を降りて国道に出ると「bills 七里ヶ浜」「Double Doors」などの海の見えるレストランが集まっていますし、「腰越漁港の朝市」を目当てに港町の腰越駅に降りてみるなど、朝から気持ち良い一日を過ごせそうなスポットが目白押しなのもポイント。

ほかにも、「鎌倉国宝館」など、歴史に触れる古刹巡りで仏教世界の美術、建築にじっくり見入るもよし、「円覚寺」で坐禅、「長谷寺」で写経が体験できたり、映画のロケ地や小説の舞台を歩いてみるなど、人それぞれにいろんな街歩きの楽しみが見つけられる街です。

久保田 麻里子

おとな旅プレミアム
「鎌倉」

編集者久保田 麻里子