奈良・大和路

日本人のふるさと~古代日本を幻視する旅

上質な旅を提案する、大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム'19-'20年版奈良・大和路

- 関西 -

奈良・大和路の「歩く・観る」「買う」「泊まる」の最新情報をアップデートした’19-’20年版。
平城宮跡に新設された平城宮跡歴史公園、興福寺国宝館のリニューアル情報などを新たに盛り込みました。

旅のテーマは「日本人のふるさと~古代日本を幻視する旅」。
巻頭には奈良の桜と紅葉を満喫できる美景の数々を掲載。
続いて世界遺産である奈良の東大寺、興福寺、元興寺、春日大社、佐保路・佐紀路の薬師寺、唐招提寺、平城宮跡、斑鳩・郡山の法隆寺、吉野の金峯山寺などの諸堂、諸殿を詳細に紹介し、周辺の街並の情緒に触れる散歩も提案。

「美と出会う」では、仏像、文化財、庭園を愛でるポイントをレクチャー、日本・東洋美術の名品が集まる奈良国立博物館、各美術館も紹介。美意識が薫る名宿、古民家のたたずまいも取り上げます。
旅の楽しみ「食べる」は、洗練の極みを味わえる和食、精進料理、茶粥、古民家カフェ、甘味処、老舗の上質銘菓まで、古都の風情が楽しめるグルメが満載。
歴史特集は高山では、日本有数の古墳群、飛鳥・白鳳など仏教文化の隆盛を辿り、日本のはじまりに思いを馳せます。
また、万葉に詠われた土地に立って古代に思いを馳せる「万葉集で巡る奈良」も興味深いページです。

詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。
トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、開花情報、旬の食材、イベント開催などが一望。

奈良はとにかく、東大寺、興福寺、元興寺、春日大社など世界遺産が目白押し。
「美と出会う」では、それら諸堂、諸殿にある仏像、文化財、庭園を愛でるポイントをレクチャー。美意識が薫る名宿、古民家のたたずまいも取り上げています。
万葉に詠われた土地に立って古代に思いを馳せる「万葉集で巡る奈良」も興味深い内容となっています。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

奈良の旅行が初めてなら、東大寺や興福寺、法隆寺といった大寺院の見学は欠かせませんが、2度目、3度目の訪問なら、主要な観光エリアから少し離れた場所へも足を延ばしてみるのがおすすめです。

例えば、奈良盆地の東端にある山の辺の道には古代の面影を残す社や古墳が点在し、ハイキング気分で歴史散策が楽しめます。

また、奈良には大型の宿はあまり多くありませんが、奈良ホテルに代表されるような老舗の名宿が点在しているので、余裕があればぜひ宿泊してみてください。夜はお寺のライトアップが美しく、早朝の奈良公園の散歩も気持ちがよいものです。

藤本 真平

おとな旅プレミアム
「奈良・大和路」

編集者藤本 真平