伊勢・志摩・鳥羽

聖なる地への旅

上質な旅を提案する、大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム'19-'20年版伊勢・志摩・鳥羽

- 関西 -

テーマは「聖なる地への旅」。神々が住まう聖地で悠久の時を巡り、豊穣な海を堪能する旅の最新情報をアップデートした’19-’20年版。
門前町とその周辺、志摩、鳥羽、松坂の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

鳥羽の海の幸、山の幸が楽しめる新スポット、志摩の極上リゾート、名物のかつおぶしの製造工程を見学、購入できる「かつおの天ぱく 鰹いぶし小屋」などの情報が追加されました。

伊勢神宮へのアクセス、参拝の作法とマナー、表参道~外宮~内宮~別宮の参拝ルートを徹底解説。

旅の楽しみ「食べる」は、伊勢エビ・アワビ、松坂牛など豊富な名産の中でも、ワンランク上の逸品を味わえるプレミアムな店、宿をご案内。
歴史特集は「永遠の聖地をめぐる2000年の旅」。伊勢神宮の誕生物語から始まるタイムトラベルとリアルな旅が絶妙にリンクしていきます。

詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。
トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、開花情報、イベント開催などが一望。

本書では、伊勢・志摩サミット開催以降、さらに注目されることになった「聖なる地」への旅を案内。
まずは伊勢神宮を徹底解説。アクセスから参拝の作法とマナー、表参道~外宮~内宮~別宮の参拝ルートを豊富な写真と地図を駆使して紹介しています。
グルメページでは、伊勢エビ・アワビ、松坂牛など豊富な名産の中でも、ワンランク上の逸品を厳選してご紹介します。
 

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

式年遷宮や伊勢志摩サミットなど、近年注目を集めることが多い伊勢・志摩エリアを紹介しています。

エリアを代表する観光地、伊勢神宮は一度は行ったことがある方も多いかもしれませんが、神社の成り立ちや、祀られている神様のことなど歴史を少し予習してから行くと、今までにない視点で参拝が楽しめるでしょう。

より理解を深めたい場合は、伊勢神宮に関する美術作品が集まる神宮美術館や、外宮の正宮の東側を再現しているせんぐう館などに立ち寄ってみてはいかがでしょう。外宮も内宮も、正宮は間近で見学できませんからせんぐう館の原寸大の再現展示はとても貴重なものです。

伊勢神宮を中心とした観光のほか、食材に恵まれた伊勢・志摩は食の楽しみも充実しています。伊勢エビやアワビなどの食材は、和食でももちろん堪能できますが、フレンチとも好相性です。洗練されたお店を訪ね、食材を知り抜くシェフの技に触れてみるのもおすすめです。

大平 健太

おとな旅プレミアム
「伊勢・志摩・鳥羽」

編集者大平 健太