知床・阿寒 釧路湿原

はるか最北の地に響く多彩な生命のドラマ。大自然のなかの旅人の楽園

上質な旅を提案する、全く新しい大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム知床・阿寒 釧路湿原

- 北海道・東北 -

知床・阿寒、釧路温泉の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

テーマは「はるか最北の地に響く多彩な生命のドラマ。大自然のなかの旅人の楽園」。

巻頭では「彩りの絶景」と題して、360度ヒマワリ絶景パノラマの朝日ヶ丘公園、サロマ湖の湖面とサンゴ草の赤が太陽を浴びて輝く鶴沼原生花園、屈斜路湖のほとりでハクチョウの群れに遭遇できる砂湯など、大自然の色彩と生命の輝きを堪能できるスポットをプレビュー。
野生の楽園・知床は知床五湖の散策コース、ウトロから断崖絶壁を望む半島クルーズ、羅臼のアニマル・ウォッチングなど冒険気分で楽しめる旅を提案。また、自然の仕組みと生態系を解説、天然記念物や絶滅危惧種を含む動物・植物をリスト化もしています。
釧路は釧路湿原のあまりに広大な大地を展望台からウォッチ、観光列車・ノロッコ号で横断、大パノラマと海岸線を背景に走るドライブなど様々なルートを紹介。
阿寒・摩周・屈斜路は各湖の雄大な景色を楽しめる展望台やクルーズ、網走・北見・紋別は流水砕氷船で行くオホーツク海観光など、各地の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。自然に抱かれる気分でラグジュアリーに過ごせる極上の宿も厳選しています。

旅の楽しみ「食べる」は、オホーツク産の豊かな海鮮料理&寿司、クジラ料理、北の食材を活かしたフレンチ&イタリアン、海の幸の旨みを豪快に楽しむ炉端焼き、心あたたまる洋食&カフェ、スイーツ&ブレッド、北見の焼き肉など。
歴史特集ではアイヌ民族の歴史と伝統文化、北のナチュラリストの生活スタイルを探ります。
詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。

トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、祭り・イベント、旬の食材などが一望。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

圧倒的なスケールの大自然が魅力の道東を紹介しています。

知床は、知床五湖のトレッキングやクルーズなどでそのスケールを感じられますが、なかでも注目はヘリクルージングです。体験できるのは夏季のみとなりますが、空から見た知床の絶景は、忘れられない思い出となるでしょう。

広大な釧路湿原も、是非訪れてもらいたいエリアです。展望台をはじめ、観光列車からも湿原の眺望が楽しめます。より湿原を身近に感じたい、という方にはカヌーがおすすめです。湿原内の大部分は立ち入り禁止区域となっているのですが、カヌーなら動植物を間近に眺めながら湿原の魅力を満喫できますよ。

大平 健太

おとな旅プレミアム
「知床・阿寒 釧路湿原」

編集者大平 健太