仙台・松島・平泉

杜の都、歌の島、光堂。旅は千年のときを超える

上質な旅を提案する、全く新しい大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム仙台・松島・平泉

- 北海道・東北 -

仙台・松島・平泉の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

旅のテーマは「杜の都、歌の島、光堂。旅は千年のときを超える」。

巻頭では「みちのく 四季の華やぎ」と題して、東北地方の穏やかな気候の中で四季が色づくスポットをプレビュー。
春は白石川堤一目千本桜の名景、夏は仙台七夕祭りの風情、秋は中尊寺の紅葉、冬は雪と樹氷の美しさなどをピックアップします。
その他、仙台は仙台城跡から定禅寺通、仙台駅周辺、北山、少し足を延ばして秋保温泉、作並温泉、蔵王・遠刈田温泉、白石、松島は「雪」「月」「花」をテーマにした優雅な絶景を導入部に、塩竃や三陸海岸までを完全ガイドします。
また、平泉では中尊寺を徹底解説しつつ、世界遺産さんぽをプランニングしています。

旅の楽しみ「食べる」は、牛たんや元祖・冷やし中華、ずんだ、松島かきといった名物はもちろん、地酒と絶品の日本料理やフレンチも取り上げ、国分町や仙台文化横町など代表的な繁華街の人気店も。
歴史特集は伊達政宗と仙台藩の辿った軌跡を追い、乱世を平和へと導いた藤原清衡と奥州藤原氏を様々な角度から分析します。
詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。

トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、祭り・イベント、旬の食材などが一望。

本書の巻頭特集となっている、東北の四季の美しい写真の数々は必見。祭り・グルメなどさまざまな魅力があるエリアですが、この写真だけでも、現地に行ってみたい、という旅気分を盛り上げてくれるはずです。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

世界遺産の平泉をはじめ見どころの多いデスティネーションですが、それに加えておすすめしたいのが、世界有数の良漁場である三陸沖で獲れる豊富な魚介です。

なかでも特筆できるのが、東北の夏の風物詩であるホヤ。獲れたてのホヤは嫌がられがちな臭みはまったく感じられず、磯の香りと甘みや旨みが織り交ざった複雑な味わいが口に広がり、まるで海のエキスを食べているよう。

これまた銘酒ぞろいの地酒に合わせれば、幸せ間違いなし。このエリアならではの味覚体験です。

後藤 孝宏

おとな旅プレミアム
「仙台・松島・平泉」

編集者後藤 孝宏