函館・津軽 弘前・青森・白神山地

異国の香りと伝統文化、豊かな自然

上質な旅を提案する、全く新しい大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム函館・津軽 弘前・青森・白神山地

- 北海道・東北 -

函館・津軽 弘前・青森・白神山地の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

旅のテーマは「異国の香りと伝統文化、豊かな自然」。
北海道新幹線を使った東北~北海道の新しい旅プランを提案しつつ、幻想的な函館の夜景をプレビューするところからスタート。

函館はモダンな街を縫うように延びる坂道、豪奢な洋館、異国情緒溢れる教会、箱根山の絶景など元町周辺の紹介が続き、さらにはベイエリア、駅周辺、五稜郭などを完全ガイドします。
津軽は多彩な四季の表情が感じられる自然の景観をピックアップし、弘前城を中心とする弘前公園と城下町のさんぽ、岩木山ドライブを紹介。
世界遺産・白神山地は世界最大級のブナ林と十二湖をウォーキングするコースを案内します。
青森は青森県立美術館や三内丸山遺跡、奥津軽、奥入瀬渓流まで足を延ばすルートを解説します。

旅の楽しみ「食べる」は、朝市から寿司の名店、北のスイーツ、屋台村・大門での飲み歩き、函館の夜景を楽しめる大人のバーまで。
さらに郷土料理はもちろん、弘前フレンチ、洋館カフェ、りんごの街のおみやげもご紹介します。
歴史特集は函館をはじめとする道南地域の歴史を、縄文文化の発展から松前藩による統治時代、ロシアとの接近、函館戦争の勃発へと辿り、津軽については城下町・弘前の繁栄、伝統工芸品やねぶた(ねぷた)祭の由来、津軽が生んだ文豪・太宰治のゆかりの地を案内。

詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。
トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、お祭り・イベント、旬の食材などが一望。

幻想的な函館の夜景、箱根山の絶景、津軽の豊かな四季の表情、世界遺産・白神山地のブナ林と十二湖、三内丸山遺跡から奥入瀬渓流まで足を延ばす青森……多彩なスポットを紹介し、北海道新幹線を使った東北~北海道の新しい旅プランを提案しています。
ねぶた(ねぷた)祭の由来、津軽が生んだ文豪・太宰治のゆかりの地案内も必読です。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

北海道新幹線の開業で注目を集める函館・津軽。新幹線を利用すると、新函館北斗駅と新青森駅間の移動時間は1時間ほどとなり、両エリアを周遊する旅も気軽に楽しむことができるようになりました。2エリア周遊の際は、西洋文化がいち早く届いた函館と弘前で、両都市の洋風建築を巡る旅も楽しいでしょう。

函館は元町エリアに多くの洋館や教会が残っていて、異国情緒漂う街並が堪能できます。レトロで雰囲気のあるカフェも点在していますし、歩いていて楽しいエリアです。函館市旧イギリス領事館内のカフェは、イギリス風のティータイムが楽しめ、おすすめですよ。

一方、弘前は弘前城の周辺に洋館が残っています。旧弘前市立図書館や旧東奥義塾外人教師館など、弘前の多くの洋風建築を手掛けた堀江佐吉は、函館で西洋建築を学んでいて、二都ゆかりの建築家ともいえる人物です。太宰治記念館となっている斜陽館も彼の設計によるもので、弘前からはやや離れた金木にありますが、足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

内川 智行

おとな旅プレミアム
「函館・津軽 弘前・青森・白神山地」

編集者内川 智行