札幌・小樽・富良野 旭山動物園

大地と結ばれる時間

上質な旅を提案する、大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム'19-'20年版札幌・小樽・富良野 旭山動物園

- 北海道・東北 -

札幌、小樽、富良野、美瑛の「歩く・観る」「食べる」「買う」「泊まる」の最新情報をアップデートした'19-'20年版。
新オープンの小樽芸術村、フェルム・ラテール美瑛の情報、グルメの新定番「シメパフェ」の人気店紹介などを追加掲載しました。

旅のテーマは「大地と結ばれる時間」。
どこまでも続く地平線、大地を染める花々が楽しめるスポットを紹介します。

旅の楽しみ「食べる」は、海の恵みを堪能できる海鮮や寿司から、街の顔ともいえる名物バー、酪農王国のスイーツまで。
特集は「旭山動物園」。大人が感動できるポイントと効率的に回れる園内案内。
歴史特集は「北海道をめぐる2万5000年の旅」。独自の歴史へのタイムトラベルとリアルな旅が絶妙にリンクしていきます。

北海道旅行というと、海の幸などのグルメをまっさきに思い浮かべる方が多いと思いますが、もうひとつの魅力は、なんといっても雄大な景色。本書では、それが堪能できる写真をさまざま掲載しています。
もちろん、グルメ情報も充実。「旭山動物園」の特集では、一味違う大人向けの情報をまとめました。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

札幌は大都市でありながら、中心部から少し離れると豊かな自然に包まれた街の魅力に触れられます。

最近、おしゃれな街として人気の円山ですが、かつては樹木の試験場として利用されていた土地でした。そのため、円山公園には札幌付近では珍しい杉木立をはじめ、珍しい樹木が現在も残っています。北海道神宮や札幌市円山動物園などもあり散歩を楽しみたいエリアです。また、円山はおしゃれなレストランやカフェ、老舗の寿司屋などが集まる市内有数のグルメスポットでもあり、食の楽しみも充実しています。

モエレ沼公園や札幌芸術の森など公園とアートが融合したスポットもおすすめです。モエレ沼公園は、彫刻家のイサム・ノグチが手掛けた巨大な彫刻作品の中に入るような感覚を味わってみてほしいですね。園内にあるフレンチで、公園を眺めながら洗練された料理を楽しむこともできます。札幌芸術の森は、40haの広大な土地に、美術館や工房、野外に展示された彫刻作品が点在しています。とくに野外彫刻は、訪れる季節によって印象が異なり、面白いです。

大平 健太

おとな旅プレミアム
「札幌・小樽・富良野 旭山動物園」

編集者大平 健太