出雲・松江 石見銀山・境港・鳥取

聖なるロマンの旅。八雲立つ神話の舞台

上質な旅を提案する、全く新しい大人向け国内旅行ガイド『おとな旅 プレミアム』

おとな旅プレミアム出雲・松江 石見銀山・境港・鳥取

- 中国・四国 -

出雲・松江、石見銅山・境港・鳥取の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイド。

旅のテーマは「聖なるロマンの旅。八雲立つ神話の舞台」。

巻頭では「花と絶景をめぐる」と題して、出雲路から伯耆・因幡にかけての花と山深き緑、海の名所を案内。チェリーロードや打吹公園、住雲寺、立久恵峡、雨滝渓谷、鳥取砂丘、国賀海岸などの美麗写真が並びます。
出雲大社はイラスト図解、地図、写真を駆使して参拝コース、作法とマナー、四季ごとの催事を徹底解説。また「古事記の世界を旅する」と題したプランも掲載。
その他、松江城と城下町、穴道湖を中心とした松江、世界遺産・石観銀山、漁師町・境港、絶景の島・隠岐、砂丘と海岸線が美しい鳥取の「歩く・観る」「買う」「泊まる」を完全ガイドします。

旅の楽しみ「食べる」は、出雲そば、出雲ぜんざい、穴道湖七珍料理、境港のカニ料理といった名物はもちろん、神々の地の極上美食、フレンチ、イタリアンも取り上げ、松平治郷が松江に広めた茶の湯文化を体験できる茶席、和菓子なども。
歴史特集は計21ページのボリューム。出雲大社をめぐる壮大な神話と歴史絵巻、古代出雲の遺跡、日本海の水運と出雲の鉄づくり、松江藩と松江城の歴史、歌舞伎の創始者・出雲の阿国、ラフカディオ・ハーンと松江のエピソードなど充実しています。
詳細な地図は別冊仕様。切り離してご利用ください。

トラベルカレンダーで1年を通した気温、降水量、気候、祭り・イベント、旬の食材などが一望。

編集者のイチ押しポイント editer’s reccomend

島根・鳥取には、柳宗悦や河井寛次郎、濱田庄司、バーナード・リーチらによる民藝運動の影響を受けた窯元がいくつかあります。
そうした陶芸の窯元を訪ねる旅はいかがでしょうか。

玉造温泉の近くに、布志名焼の窯元、湯町窯があります。
美しい黄釉の器や皿、青みがかった海鼠釉の焼物など、素朴な風合いの器が作られています。
出雲の出西窯は、戦後まもなく陶芸経験のない5人の青年が創設し、柳宗悦の教えに共鳴して制作を始めた窯元です。
黒釉、白掛け、そして出西ブルーと呼ばれる藍の釉薬の彩り、シンプルで使い勝手のよいデザインで、素朴さとクールさをあわせもった魅力的な器です。
このふたつの窯元どちらでも制作されている器のひとつが、バーナード・リーチの教えから生まれたエッグベーカー。
今もオリジナルのデザインを受け継いで制作されています。

鳥取では、民藝運動に関わったもうひとりの大事な人物がいます。
吉田璋也です。鳥取民藝運動の父と呼ばれており、その足跡は、自身が創設した鳥取民藝美術館で知ることができます。
吉田璋也の指導で新作民藝に取り組んできた窯元に因州中井窯があります。白、青、黒の釉薬で染め分けたモダンな器はとても素敵です。

平成29年6月から運行を開始するTWILIGHT EXPRESS瑞風でも出西窯、因州中井窯で制作された茶器が使用され、豪華な鉄道の旅に彩りを添えています。

山田 尚志

おとな旅プレミアム
「出雲・松江 石見銀山・境港・鳥取」

編集者山田 尚志